2011年02月17日

ライオンのパラドックス

ジャングルで探検家が、人食いライオンに捕まってしまいました。
その探検家は、「どうか助けてください」と言いました。
するとライオンは、その探検家に、「じゃあ今俺が考えていることをずばり当てて見せたら、
お前を助けてやろう」と言いました。
さて、探検家は、どう答えればいいでしょう?

↓↓↓答え↓↓↓





























正解は・・・「あなたは私を食べようと思ってますね?」

解説⇒そう言われたライオンは、もしYESならばライオンは心を読まれたわけだから、
   探険家を助けなければならない。
   一方NOならば、ライオンは最初から食べる気がなかったのだから、
   これも探検家を助けなければならない。
   いずれにせよライオンは、探検家を食べることができない。

ドラマ古畑任三郎の特別編、『笑うカンガルー』で、
数学者である犯人が、古畑に出題した問題です。
私の大好きなドラマで、当時一生懸命考えたのを今でも覚えています。
ドラマでの解説は上記のものですが、違う考え方で、
探検家を食べてしまうと探険家の言ったことが正しくなるので、
探検家を助けなければばならない。
しかし助けると、今度は探検家の言ったことが間違いということになるので、
食べなければならない。
しかしそうすると、探検家の言ったことが正しくなるので・・・という
無限ループになってしまいます。
こういう矛盾を俗にパラドックスといいます。
こっちの考え方の方が私は好きですね〜。
他にもパラドックス系の問題はいっぱいあるので、これから出題していきたいと思います。

何はともあれ正解者に拍手〜ッ!!グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)





posted by アキレス at 00:43| Comment(10) | パラドックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://p1s99qx.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年07月29日 19:23

尺八してもらったけどありゃたまんねーな!!
ジュパジュパ凄い音させながら吸いつかれて、30秒で発射しちまった(笑)
しかもオレ、女にお任せして寝てただけなのに5マソも貰った件wwww
http://fmo81sg.jp.takaoka.mobi/
Posted by 吸引力の変わらないただひとつの… at 2011年08月01日 20:52
本気で恋人が欲しくありませんか?デコログで見つかる理想の恋人!あなたのタイプの恋人をデコログで見つけよう!女性に大人気のデコログをあなたも初めてみませんか?
Posted by デコログ at 2011年09月16日 13:07
あなたはちゃんと適正な年収を得ているでしょうか?この適正年収チェッカーであなたの能力に見合った年収を教えます!あなたはきっと、もっと年収を得られるハズ!
Posted by 適正年収 at 2011年09月18日 04:21
第36回 エリザベス女王杯 あらゆるデータを駆使した最強予想で挑む!本気で勝ちたいあなたを全力支援する的中率ナンバーワンの大人気競馬予想サイトです!これが予想競馬の神髄だ!
Posted by 第36回 エリザベス女王杯 at 2011年11月07日 00:56
競馬予想といえばこのサイト!幾度と無く登録者に高配当の予想を提供してきた伝説の予想サイトなんです。今年の2011ジャパンカップも最新情報が必勝のカギ!ホットな独占情報をもとにあらゆる角度から大胆予想します!
Posted by ジャパンカップ 2011 at 2011年11月23日 06:27
さぁ今年も気合入れて頑張りましょうか!色々辛いこともあるだろう。思い通りにいかなくて挫けそうになる日もあるだろう。だけど何か1つ自分にとってかけがえのないものを作るとまたそんな辛い日々も変わってくるだろう。
Posted by デコログ at 2012年01月17日 18:21
キタキタキタ!!!!遂にこのサイトが始動しました!乳好きの為の乳好きによるマニアも涙もんの乳専用サイトだ!!!!ぷるるん!今回は日本国内にとどまらず世界中の乳動画像を収集!やっぱ世界はすげぇ!W
Posted by 世界プルルン滞在記 at 2012年02月14日 19:41
靴 販売 腕時計 casio http://www.shoppingforcatalogjp.pw/
Posted by 腕時計 casio at 2013年08月03日 13:16
腕時計 腕時計 [url=http://www.shoppingforcentjp.pw/]gshock 時計[/url] <a href="http://www.shoppingforcentjp.pw/" title="gshock 時計">gshock 時計</a>
Posted by gshock 時計 at 2013年08月03日 13:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

